スープカリー

スープカリー作ってみました。
材料費がけっこうかかるけど、体調が悪い時に作って食べると復活します⤴️

スープカリーとの出会いは32年前。
中央区のアジャンタ。
今はのれん分け?していっぱいあるけど、元祖のお店でした。

そのマスターも、もう亡くなったって聞いたなぁ💧

今じゃどこにでもあるし、簡単に作れるルーも売っていますが当時は札幌にしかなくて自分で作るしかなかった💦

お陰で、お店のスープカリーは食べられません💧

お店より美味しいと言ってくれる人が数人いて、材料費払うから作ってと本当に鍋ごと持ってくる友人もいます(笑)

お店ではレッグで出てきますが、私は手羽元を使うし、
実際お店のとは全然違う物になっちゃってますが…。

漢方と同じなので体調が整います⤴️

【材料】
鶏の手羽元
玉ねぎ
にんにく
生姜
ホールトマト

人参
ジャガイモ
茄子
ピーマン
(野菜は入れたい物を入れたら良い)

コンソメ
ガラムマサラ
コリアンダー
クミン
フェンネル
ターメリック
カレーパウダー
ナツメグ
シナモン
カルダモン
サフラン
グローブ
ローリエ

辛さ調節でレッドペッパーかチリペッパー

…を適当に入れる(笑)

ご飯を浸して食べます。
北海道人でも食べ方間違ってる人けっこーいる(笑)💦

#帯広
#リンパケアサロンAmana
#エステ
#オイルマッサージ
#体調が整う
#お皿はフランフラン